オーデマ ピゲが世界初となる体験型施設「AP LAB Tokyo(エーピー ラボ トウキョウ)」を東京・原宿にオープン。ゲームを通じてウォッチメイキングの世界が学べるユニークな施設は、腕時計愛好家だけでなく、ビギナーにもおすすめだ。

2フロアからなる「AP LAB Tokyo」は、エデュケーション(教育)×エンターテイメント(娯楽)をかけ合わせた“エデュテインメント”をコンセプトにした、世界初となるオーデマ ピゲの施設。ゲームを通して、時計師にとって欠かせないさまざまな要素を学ぶことができる。

まず、1Fのレベル1では、「TIME(時計)」「MATERIALS(素材)」「ENERGY(機構)」「CHIMING(音)」「ASTRONOMY(天体)」をテーマにした5つのゲームにチャレンジ。オーデマ ピゲの歴史や卓越したクラフツマンシップなど、機械式腕時計に関する知識を深めることが可能だ。5つのゲームのなかでも「ASTRONOMY(天体)」の項目で用意されたムーンフェイズを再現した巨大な文字盤の模型は、世界でもここだけしか見ることができない希少価値が高いもの。ぜひ一度訪れて、その複雑機構の世界を体感しよう。

5つすべてのゲームをクリアすると、ネクストステージに進み、2Fのレベル2へ。時計工房にて、機械式腕時計製造における、さまざまな技術に挑戦することが可能だ。オーデマ ピゲにとっても欠かせないヘアライン仕上げやペルラージュなど、オートオルロジュリーの装飾技法を、専門の時計技師の解説のもと体験できる。

さらにネクストステージをクリアした人だけに案内されるエクスクルーシブなレベル3のステージも。何に挑戦できるかは「AP LAB Tokyo」に足を運んだときのお楽しみに。

精緻な機械式腕時計の世界に触れることができるまたとないチャンス。ぜひ気軽に訪れてみてほしい。

住所

東京都渋谷区神宮前5-10-9

営業時間

11:00〜19:00

入場料

無料(ご予約来場優先、入店規制有)

お問い合わせ

03-6633-7000